椛鯖で活動している火毒明治です。更新は一応毎日していきたいと思います(>ω・)ノ
  

スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

これも使い道の一つなんじゃないでしょうか。

お金の貸し借りについてどうおもいます?


まず最初に僕の意見を。


僕は別に悪い事ではないと思います。


よく親にこんなこと言われるんだ。


「お金の貸し借りは絶対に駄目だからね!」


そして友達にも全く同じことを言われる。


「お金を貸す時はあげる気持ちで貸さないとだめだぞ。」


まずなぜお金の貸し借りが駄目なのかが分からない。


自分のお金でしょ?


お金を"使う"とはまた違う使い道。


貸し借りを、「使う」と表現するのはあながち間違いではないと思うんだ。


僕の周り(近所の友達とか)では日常のように


物(ゲーム,DVD,漫画,etc)の貸し借りが行われている。


それと同時にお金の貸し借りも相当している。


もちろん次のような会話なんて日常


友達A:また金貸してくれー

僕:いくらぁ?

友達A:1万~

僕:僕の他に今誰から借りてるんだい?^ω^

友達A:友達Bから借りてるんだw

僕:いくらよw

友達A:5万(笑

僕:さすがだなwww

友達A:次ボーナスでないと返せないやwwwwww

僕:そうかwいつまでにほしいの?

友達A:あさってまでにはほしいかなぁ;


この後近く銀行に行って友達の口座に振り込むのである。


もちろん返してくれると僕は思って貸している。


・・・


ぃゃむしろ何も考えてないかもしれない(((


自分の欲しい物を買うという、「使う」とはまた別の使い道。


友達が困っててお金を貸して欲しいと言われれば


貸すしかないと思うんだ。


貸す場合でもそんなほいほい貸すわけでもない。


馬鹿みたいに欲しいもの買ってお金なくなって


また欲しいもの買うためにお金を借りる。


これは当然無し。


「来月まで我慢しなさい^ω^♯ピキピキ」


と言って断る。


欲しいもの買ってて


「今月飯くえねぇぇwww」


とかだったら笑って


「しゃあねぇなぁww」


と、貸すわけだ。


同じだろw


とか思った人いるかね。


この差はなんだろうな


僕の価値観と言ったところだろうか。


自分でもよく分からんが・・・


ついこの前友達に貸してたお金返ってきたんだ
→上の友達Aとは別の友達。


たまーに会ってたけど


実際遊ぶって言うことはしてなかった。


こいつ大学行ってるんだが


学費自分で払って食事代も実費


原付で大学行ってるんだがそれも実費


携帯代ももちろん実費


そしてバイトもしてるんだが


色々話聞くとやはりつらいらしい。


大学のレポートもやんなきゃいけないし


大学の友達との付き合いもある。


バイトにも必ず行かないといけない


金無かったら学費払えなくなって


学校に通えなくなる。


僕の親にこんなこと言っても


「甘やかすな」


っていって終わると思う。


余談だが家は相当フリーダムな家なんだが


お金に関しては相当厳しい家なんだ。


話を戻すが


これは貸すべきだぜ('


お金を貸す時は上げる気持ちで貸す。


これは本当のことだね。


あげる気持ちというか


貸す時とか時間がたてば忘れちゃうんだ。


現に友達がいきなりお金返すわーって言ったとき


「ぇ!?貸してたっけwwww」


ってのもちょくちょくある。


借りる方は案外覚えているもので・・・。


もし僕が友達にお金を貸す。


それを覚えてるとする。


だが友達がそのお金を返してくれない。


いつの間にかその友達と連絡が取れなくなる。


まぁ関係は崩れるだろうね。


今はまだそんなこと無いけど


今後どうなるだろうね。


でもこうなったら別に


「あーあー・・・まぁいっかwww」


で済むと思うんだ。


そういう奴だったんだなって。


それを見抜けなかったこっちにも過失はあるわけだ。


僕も前は借りる側だった。


もちろん返してた。


それに借りたものは返す、これ常識だろ('


ぶっちゃけお金ってKIAI☆で稼げるものだと思うんだ。


今どこでもバイト募集してるし・・・


内職でもがんばればお小遣いくらい稼げるし・・・


僕たちがこんな未成年同士でお金を貸し借りして


そんな小さなお金を返せないとか


世間に出て一人で暮らせるわけ無いんだ。


また戻ってきてSOSするに違いない。


親のすねずっとかじる輩もいるだろうが例外。


皆さんお金の貸し借りってどう思います?


ぁー最近僕の記事汚い話ばっかりだぬ('


改善しなくては・・・


~コメ返~


>十六夜@夜様

4倍でてもいいね^-^-^


>忍道様

僕もびっくりする効率でした(´・ω・`)


>りん様

3倍はだてじゃない!w


>わち様

りょうかいしました♪


コメ返おわりー


今日会社帰りにまたカラオケいってきたんだ(´・ω・`)


明日も仕事だお(´-ω-`)


でぁ


ばいにー☆
未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | 2009/08/22(Sat) 21:30:39

コメント


おいしそうな記事みっけw(ぁ
よし、少し意見。

人によるけど
お金を貸すと借りたほうはふって沸いたように収入が増えるわけだ。
学費、食費、家賃etc.
支出額はほとんど固定。(贅沢さえしなければ
贅沢(遊びとかかな?)したいけど収入が足りないからお金を借りる。
借りたら(見かけの)収入額は増えるから、それで支出に振り分けする。

それなら、遊びをするたびに借金を重ねる奴も出てくるんだ。
そういうやつに寄生されるとこっちのお金も必然的に減る。
今度は自分も……って下手したらなりかねない。
結構多くの回数重ねるとお金を貸さないと友情が壊れる…
そんな強迫観念も生まれかねないしねw

そんな人に捕まらないようにするためにお金は貸し借りしないようにするんじゃないかな?
ものなら貸したものは見えるけど、お金はいくら貸したとか見えないものだからね……。
いざ、返せ。ってときも逃げられやすいものだし。
【2009/08/22 22:29】 URL | 十六夜@夜 #-[編集]

お金は個人的に貸し借りしたくないという意見。

ただすごく困っててそれが信用でき大切な人なら貸す場合もある。

まず自分に余裕がないこと
次に友達関係が崩れる元になると思うから貸し借りはしない。

気持ちの中では鈍器くんみたいな考えもありだって思う。

ただ時代が怖い。

この前ニュースでしていたけど、たった1万円のお金の貸し借りによる金銭トラブルで刺されて命を失った人がいた。
そんな時代だから注意をしている。

【2009/08/23 00:34】 URL | MyKID #-[編集]

高校生坊主には難しい話。
まず貸し借りする金が無いんでね・・・。あってもせいぜい500円くらいだぉ・・・。


将来金あっても、まぁ貸す相手は流石に選ぶかな。
【2009/08/23 01:57】 URL | 昇 #kxJOR7AY[編集]

お金の貸し借りは明治sとまったく一緒の考えですね(
ていうかそれなんて俺で吹いたw

まァ…親達がそう言うのも経験から言ってるんじゃないでしょーかね(''
【2009/08/23 08:53】 URL | 楓パラ #-[編集]

お金のトラブルは怖いですからねぇ・・・

鈍器sみたいに心が広くないから・・・「あの時貸したあれ、イツ返すんだ??」って何度も何度も言いそうな自分・・・・

恐らく貸したこと忘れない自分w

まぁお金の貸し借りなんてしたことないですけどね・・・怖いから
【2009/08/23 09:10】 URL | 忍道 #AzmySJ4g[編集]

1ヶ月で返せる見通しがないと借りないですねー


蒼霊は


抱き枕カバーを手に入れた

タペストリーを手に入れた

トートバックを手に入れた

アロマキャンドルを手に入れた

何か大切なものを失った



オクで落とした夏コミのグッズが届きましたよヽ(´∀`)ノ
【2009/08/23 19:09】 URL | 蒼霊 #-[編集]

うーんと。

自分的には借りる側かなあ(ぁ
貸そうとする時もあるんですが、友達には普通に「大丈夫だよっ」
ってな感じでいっつもちゃんと断られます

自分は借りて、「返そう」とおもっても忘れる人なんで何とも言えません(・ω・;)
相手がいい人だから何もなくて済んでますが、もしもお金の貸し借りで几帳面な人だったら・・・と思うと恐ろしいです。

【2009/08/23 21:28】 URL | りん #-[編集]
↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

めいじ

Author:めいじ
プロフ画像絵師 なえ子さん

メイプルストーリーのプレイ日記
メイン パラディン 現196Lv

リンクは自由ですょ( -ω-)y─━ =3
リンクした場合コメントなり何なり残していって下さいな♪

歳20
一応社会人
性別♂

-愛称-
・明治
・数少ない鈍器

スカイプID
koikoi5656で検索よろろん
<<数少ない鈍器>>

FC2カウンター

カテゴリ

出来心

検索フォーム

リンク

