椛鯖で活動している火毒明治です。更新は一応毎日していきたいと思います(>ω・)ノ
  


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

相手に言葉で伝える。

というわけで一つ例を。


伝わるかな(笑


よくコンビニに売ってる88円ヵそこらの


小さいカップのカフェオレ。


そしてフタをあける時た後


ストローを指す部分の丸い穴があるんですが、


この丸い穴の部分が


フタをはがす時に


一緒に取れたときすっごく嬉しいw


余談だがこのフタをあけて丸い部分が取れそうで取れないとき


そのままストロー挿すと丸い部分がパックの中に入って


切なくなる(-ω-;


~コメ返~


>かぜくん様

嬉しいこと言ってくれますねぃ('ω


>忍道様

その生活いいですね♪


>MyKID様

お互いがんばろう!w


>ちょべ様

なんてこったい(^o^;)

→訂正しましたw


>昇様

記事を書いてるとき楽しいよね-w-


>非公開者様

時間を取るということは非常に難しい。

やる事が多く、自分の趣味を出来ない

よくある話です。

今やらなければいけないことを確実にこなして

からでも遅くは無いんじゃないかな!

勉強がんばp(^o^)q


>よもぎo様

最初の矛盾。

本当によくある。

譲れない思い。

確かにこれはありますね-w-;

でもその思いもいろんな人の意見を聞くことによって

自分の思いも変っていけたりしていくのかなw

移転了解です♪


コメ返終わりー


という訳で本編。


前文要らなくね?!ww


って思った人、はい僕(殴


会社での話。


先輩と勤務時間交代の時


なにか異常は無かっただとか


生産の状況などを引き継ぎをするのですが


その引継ぎの際もちろん「言葉」を使うわけです。


でも自分の思っていることを相手に伝えるというのは


本当に難しいですね。


自分で分ってて相手に伝えたとしても


(゚Д゚)ハァ?ナニイッテンノ?ナニソレオイシイノ?


など、全然伝わっておらず


また一から話そうとすると


焦ってさらに酷く自分でも何を言っているのか


まったく意味不明な言葉になり


( -_-)=○☆)>_<)


こんな事に。


皆さんもこういう事が無いでしょうか?


無い人、また、体験した事無い人ならいいのですが・・・


何故このようなことが起きるのか。


「知識の量の差」


とでも言えばいいのでしょうか。


次のような簡単な例で行きますと


1+2=3


当たり前ですね。


1+1+1=3


これも同じです。


しかし、自分の知識では


1+2=3


としか言い表す事が出来ず


1+1+1=3


という説明になります。


相手は普通(常識的に考えて)


1+2=3


という簡潔な説明じゃないと分らない。


1+1+1=3


などといちいち「文」を分解して説明するなど


相手から考えれば考えられない事なのです。


酷い時など


○+○=3


もぅ何がなんだか分らない。


今は数式を例として置きましたが


人は普段の会話の中で


相手に説明する時など


無意識に自分なりに考え


そして相手に伝わり易いように


「言葉」を相手に伝えていると思うんです。


そしてその考えた「言葉」が相手に伝わなくなった時


多少パニックに陥ると思うんです。


「何」をするにしても


その「何」について様々な知識を得る事で


相手に伝える事の出来るバリエーションが増え


例え考えた一つの言葉が


相手に伝わらなかったとしても


臨機応変に言葉を思いつくことが出来る。


そういうのが出来たらいいですね。


・・・


・・・


と、書いたのはいいのですが


仕事やる気でねー(っ`Д´)っっっ )3 `)・∵.


あー大雨だorz


梅雨明けてないのかなー


でぁ


ばいにー☆
未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | 2009/08/10(Mon) 01:29:15

コメント


前文に対してコメント。

学校の牛乳がその容器で

丸いのが取れると

「か、神様がきたああああああああ!」
って叫ぶのがルールです
【2009/08/10 11:08】 URL | ちょべ #-[編集]

前文で…
アレって爪立ててまるっこいのと蓋を切り離さないようにしつつ
同時に抉り取るようにすればok。
ちょべsがおっしゃっている通り
確かに一緒に取れたときは大騒ぎしてる人もいましたね~^^

本文で…
確かに言葉って難しいですよね……。
だからこそきちんと思いが伝わったら嬉しいし
きちんと伝えられるように知識を求めるのかもしれませんね。
( ゚Д゚)ハァ?ナニソレ?オイシイヨ。(殴
【2009/08/10 15:23】 URL | 十六夜@夜 #-[編集]

1+1+1=3の例えがうまくて感動した
ほほぉなるほどーアハ体験!ってなった
【2009/08/10 15:33】 URL | かぜくん #-[編集]

切ない(´д`)

数式ってこんなに分かりやすいのねw
・・・火毒っちがうまいのか|ョω¬)

最近は台風やら地震やらでil||li(つд-。)il||li
【2009/08/10 19:48】 URL | メイ #-[編集]

たしかに切ない・・・・
【2009/08/10 21:47】 URL | 忍道 #AzmySJ4g[編集]

う、う、、ん。ちょっとわからないです;;
でも似た(?)ようなことで
グリコの200ml牛乳を飲み口をめくるとき、ちゃんとめくったのに丸いのがついてくるとうれしい(´∀`*)


言葉にするのって大事ですね
でも完璧な言葉にするのは難しいと思うし、できないでしょう・・・^^;
できたらその分の失敗はなくて、次に何も続けれないと思いますっ。
あれっ。何かいてるのか分からなくなってきた(-A-)
【2009/08/10 22:13】 URL | りん #-[編集]

ラノベ読んでれば語彙力程度楽勝だ・・・・・・と思っている俺は負け組。『鋼殻』とか、厨二の造語だった!


それはさておき、確かに伝えるのって難しいのがありますよね。
でも俺思ったことある!自分がいくらたくさん語彙あったとしても、相手にそれが無ければ伝わらないんだ!だから、相手も自分も同じような能力の相手が話しやすい相手ってことかな?そういう意味での。



どうでもいいけど、東京も雨続きでむしむしするぜ・・・。
【2009/08/10 23:44】 URL | 昇 #kxJOR7AY[編集]
↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

めいじ

Author:めいじ
プロフ画像絵師 なえ子さん

メイプルストーリーのプレイ日記
メイン パラディン 現196Lv

リンクは自由ですょ( -ω-)y─━ =3
リンクした場合コメントなり何なり残していって下さいな♪

歳20
一応社会人
性別♂

-愛称-
・明治
・数少ない鈍器

スカイプID
koikoi5656で検索よろろん
<<数少ない鈍器>>

FC2カウンター

カテゴリ

出来心

検索フォーム

リンク

