椛鯖で活動している火毒明治です。更新は一応毎日していきたいと思います(>ω・)ノ
  


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

ワカサギが氷の下で生きられるのはなぜ?

はいどうも気まぐれ明治がとおりますよぉ


皆さんドロッチェってしってますヵ?w


コンビニとヵに売ってるんですが


とってもおいしいよw


皆さんも一度おためしあれ☆


本編は続きー


ワカサギが氷の下で生きられるのはなぜ?


っという事でまた訳の分らんこと書いてるなーって思った人は


速攻で飛ばしちゃって下さい☆また化学分野なんで。。。






皆さんはまずカワサギという魚をご存知であろうヵ


よく池?泉?んー湖ヵ


にはってある氷に穴を開けて、そこに釣り糸を垂らし


釣るお魚です♪


これがまた焼いて食べると、、、おっと。


氷は0度で氷になります。


しヵし氷の下にいるカワサギという魚はどうして湖で


生きていられるのヵ@@;


これはですね。水の性質にあるんです。


まずはアルコールゃ水銀など


多くの物質は温度が上がるにつれ密度小さくなります


温度計を見ればこの性質を利用してる事がわかりますね。


逆に考えると温度が低くなれば密度も大きくなります。


(多くの物質の一つ)氷酢酸というものが有るんですが


コレは100%に近い酢酸で、冬になれば凍るんですが


表面から凍り始め、固体になった氷酢酸は下に沈みます。


ちなみに一般的なお酢は酢酸4%ほどらしいです。


しかし水という物質は他の物質よりも少し違い、


コップに水を入れて冷凍庫に入れても、上の方から凍りはいじめるでしょ?


しヵも下の方はなかなか凍らないね(汗


例を挙げるとするならばコップに入れたじゅーちゅに氷を入れたとしよう


氷が浮くでしょ?


このように多くの物質は固体の方が液体に比べ


密度が大きいので固体になると下に沈み


水の場合は液体に比べ固体の方が密度が小さいんですねー


そしてここでちょいと覚える事が、


水の密度は4℃で最大になります。


アルコールの湖があったとしよう、表面から凍り密度の重い


アルコールの固体は下に沈み下の方がとっても冷える。


そして最終的には湖全体が固体になってしまいます。。。


しヵし水の場合0℃で凍るが、4℃で一番密度が大きくなるため


冷え始めて4℃になった水は湖の底に溜まり初め、


表面は0℃になりどんどん分厚い氷を生成します。


深い湖の場合下の方は、この表面の厚い氷で守られ


底は4℃で保たれる!っというわけなんです。


そしてワカサギは無事生きていられる!っというわけなんですねぇ


でもさー4℃で生きられるカワサギもカワサギだよね('






はいなんか雑学っぽかったかな(笑


でぁ今日はこの辺でw


~コメ返~


>MyKID 様

そういえば何で人の身長って縮むんだろうね('

今度の記事のネタにしよう☆


>楓パラ様

僕の受検のとき化学すら出てなかった気がするwww

授業ってpqそんなに期待しないでΣ(∵)


>りん様

150cmヵー・・・

僕は小さい方がかわいいと思うよ(グヘヘ

スイマセン死んできます。。。


>メイ様

僕も早くとまって欲しい^^;


でぁでぁコメ返おわりー☆


なんかなー


化学のこと記事にしても詰まんない人おおいよなぁpq


メイポやりたい。。。


でもやったとしても特にネタになる事最近ない。。。


最期に一言


ドロッチェうまいぜ!w


定価158円ですが^^;


でぁばいにー☆
未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | 2009/03/21(Sat) 02:11:19

コメント


ドロッチェ飲むよりもコーヒーゼリーかき混ぜて飲むほうが断然美味しい気がするビンボー人が通り過ぎました!!
【2009/03/21 10:27】 URL | 紗藻慈 #-[編集]

今回のカワサギのことはわかりました!         初めてかも(

4度でも結構厳しいですよね;
カワサギ君は寒いところが好きでも
あたしは寒いところも暑いところも好きぢゃないですけどね!!!
【2009/03/21 15:24】 URL | りん #-[編集]

カワサギ?ワカサギ?
ワカサギだろうがああああああ
【2009/03/21 18:21】 URL | ちょべ #-[編集]
↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

めいじ

Author:めいじ
プロフ画像絵師 なえ子さん

メイプルストーリーのプレイ日記
メイン パラディン 現196Lv

リンクは自由ですょ( -ω-)y─━ =3
リンクした場合コメントなり何なり残していって下さいな♪

歳20
一応社会人
性別♂

-愛称-
・明治
・数少ない鈍器

スカイプID
koikoi5656で検索よろろん
<<数少ない鈍器>>

FC2カウンター

カテゴリ

出来心

検索フォーム

リンク

