椛鯖で活動している火毒明治です。更新は一応毎日していきたいと思います(>ω・)ノ
  


スポンサー広告 | --/--/--(--) --:--:--

さぁ皆さんはどっちだと思いますヵ?

カップに注がれたコーヒーがあるとします。


そのコーヒーなんですが


カップに一杯一杯に入っています。


もぅ表面張力で頑張ってると思ってください。


ここに砂糖を投入('


さてこの@コーヒーはどうなる?


1:こぼれる。


2:こぼれない。


さぁどっちでしょう('


正解は続きをクリックぅ


正解はこぼれます。






まぁ普通に考えたらこぼれますよね。


しかし、こぼれないと思った人もいるのではないでしょうか??(多分^^;


さてここからは少しお勉強タイムw

暇な人or興味のある人だヶ御覧下さいな♪



~こぼれないと思った人の考え~

砂糖はコーヒーの中に溶け込む!

っと思ったと思います^^;


~こぼれると思った人の考え~

溶けたとしても砂糖の体積分だけコーヒーの容量増えるんだから

こぼれるに決まってるじゃん。

っと思った(ry


もぅ分ってる人もいるかもしれませんが。


これは実は両方考えとしては合っているのです。


皆「は?なにいってるの?('×」


でぁでぁ


まずは物質についてです。


物質という物は、水にしろ砂糖にしろコーヒーにしろ


全てが小さな粒で出来ています。


水は水の分子が集合したもの


砂糖は砂糖の分子が集合したもの


コーヒーなどのコーヒー豆の分子やら水の分子やらetcが集合したもの


ここで一つたとえ話をします。


少し想像してみてください


ピンポン球をたくさん用意します


ここで半数のピンポン球には赤色を塗ります


そして、赤く塗ったピンポン球は水分子


そのままの白いピンポン球は砂糖分子だとします。


今ここにピンポン球が100個ちょうど入る箱があるとします。


さぁここへ赤球10個白球90個入れるとどうなるでしょう?


まぁ考えるまでも無くちょうどピッタリと箱に収まりますね。


次は赤球20個白球80個を入れるとどうなるでしょう?


はい、もちろんコレも同じようにピッタリ箱に収まります。


今度はちょうどテニスボールが100個ちょうど入る箱を用意します。


ここへテニスボール90個、先程の白ピンポン球を10個入れるとどうなるでしょう?


まぁ簡単だね、箱の上部に少し隙間ができます。


一応解説


ボールの大きさがテニスボールピンポン球


とうわけになるわけだからです。


さてここからが本題。


テニスボール100個のしめる容量をAlに


ピンポン球100個のしめる容量をBlとすると


両方混ぜたらどうなるでしょう?


(A+B)l になるかな??


まぁこれもありえないね。


なぜならさっきも話した通り


テニスボールとピンポン球の大きさが違うからだね


両方混ぜたらテニスボールとテニスボールの間には隙間があり


そこの隙間にピンポン球がはさまるように重なるから


よーく混ぜたら (A+B)l よりももぅ少し少なくなるからです。


さて、もぅそろそろ気づいた人もいるのではないでしょうか?


先程の話のコーヒーと砂糖の話です。


一番初めの話を思い出してください。


溶け込む!と思った人。


そのまま容量が増える!と思った人。


この砂糖と水の2種類の分子の大きさが異なるので


両方をよーくかき混ぜたら全体の体積は


両方の別々の体積の和より小さくなるんですねコレが^p^


あふれちゃうのにねー☆


化学って不思議だねぇ♪






「化学おもしれーーーーwwww」


って思っていただけたら幸いです^^;


「そんなん当たり前だろ、常識だよ。そんな事わざわざ書くなよ('A」


とヵ酷いこと思わないで下さいねpq


こうゆうことに関しては素人なもので、、、


さて今日はここまでにしておこうかな^^;


さすがに飽きたよね('×


本当はもっと詳しく書く予定だったけど


分子の大きさの求め方とヵ('


モルって聞いたことあるかな?


その辺。。。


とりあえず僕に体力の限界が来たようだorz


でぁコメ返~


>ちょべ様

なんヵおめ!ww

これ中毒性あるな☆


>メイ様

まぁくだらない事だよwwww


コメ返終わりー


あれだ、この記事の続きは要望があれば書く事にします。


でぁ~~~


ばいにー☆


この記事1時間かかったのは秘密


おっと最期に。




参照bookはこちら!

講談社 イオンが好きになる本 
      もぅ化学は、つらくない!

筆者  米山正信




別に宣伝してるわけじゃないからね('


未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | 2009/03/09(Mon) 22:06:33

コメント


もしかしたら1ばんげっと!?
化学って不思議ですねっ
【2009/03/10 20:42】 URL | りん #-[編集]

そんなの当たり前でしょ…化学が面白いのは(((('x(黙(殴
【2009/03/10 21:52】 URL | 楓パラ #HfMzn2gY[編集]

コーヒーはブラック。



因みに科学分野は欠点常習犯です。
【2009/03/10 22:23】 URL | かぜ #-[編集]

僕、科学ゎ…
難しくて全然わかりませ~n(
【2009/03/10 22:41】 URL | 拓 #-[編集]

化学?ナニソレオイシイノ??
若干ながら2種類の考え方したけどねw
四角い固形砂糖なら確実に溢れると思ったねw
んでスティックならギリいけるんじゃないのか?って思ったりw
【2009/03/11 04:51】 URL | よもぎo #-[編集]

3回読み返して理解しました!!一応理系なんだけどなー・・・
molは学校で習ってる化学だとわからないと授業にならないです('A`)
まぁ・・・わかってないからついて行けてないんですけどね/^o^\
是非とも教えてほしいですw
【2009/03/11 11:59】 URL | いるぼー #JalddpaA[編集]

モルって熱質量の単位だったっけかーーっ
大学で習ったけど単位取れたしもう忘れつつある・・;w;

【2009/03/11 20:50】 URL | MyKID #-[編集]

化学おもしれええええええ

でも、化学39点とっちゃいました(´・ω・)赤点じゃないぉ
【2009/03/12 00:30】 URL | 昇 #kxJOR7AY[編集]

勉強だぁ~頭がピヨピヨ~ポッカーンってなりました。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
【2009/03/12 13:52】 URL | じゅり #-[編集]

水100に砂糖1入れたら101になってこぼれるんじゃ・・
※理解してませんwwww←
【2009/03/13 03:51】 URL | 紅葉族 #-[編集]
↑top

コメントの投稿



※ 空白の一行を入れたいときは、二行分改行して下さい



管理者にのみ表示を許可する

↑top

トラックバック

↑top
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

めいじ

Author:めいじ
プロフ画像絵師 なえ子さん

メイプルストーリーのプレイ日記
メイン パラディン 現196Lv

リンクは自由ですょ( -ω-)y─━ =3
リンクした場合コメントなり何なり残していって下さいな♪

歳20
一応社会人
性別♂

-愛称-
・明治
・数少ない鈍器

スカイプID
koikoi5656で検索よろろん
<<数少ない鈍器>>

FC2カウンター

カテゴリ

出来心

検索フォーム

リンク

